【意見板】 運営が既に検討中の案

言語: JP EN DE FR
2010-06-21
New Items
users online
フォーラム » FFXI » 日本語フォーラム » 【意見板】 運営が既に検討中の案
【意見板】 運営が既に検討中の案
 Ramuh.Rikapi
Premium
サーバ: Ramuh
Game: FFXI
user: Rikapi
By Ramuh.Rikapi 2008-10-28 19:39:23  
意見板の同トピの翻訳です。
#日本語でのご意見はこちら(=日本語板)でOKですよ~。

1. xxが売れたり、xxが売りに出たり、xxが起こった時にメールか何かでお知らせが欲しい

通信するデータ量の増加に対する懸念と、そのような機能を追加した場合の悪用の可能性への懸念から、メールを始めとする報告システムは実装していません。一応アイディアとしては机上にありますが、そのようなお知らせ関連はかなり後回しになります。

2. 特定のアイテムを「お気に入り」として登録し、一つの場所でそれら全部見れるようにして欲しい

「アイテムセット」として既に実装済です。登録・キャラ確認を済ませた人なら誰でも利用できます。
同様に「プレイヤーセット」でお気に入りの人へのリンク一覧を出す事も可能です。

3. 合成ページにxxを足したり、アイテム詳細にxxへの引照の一覧とか作って欲しい

FAQを見ていただければこのような意見への我々のスタンスが判ると思います。我々は「便利さ」の為だけに合成ページにこれ以上の引照や整理オプションなどの機能を付ける事に躊躇しています。それはこのサイトを「便利すぎるサイト」にする事への懸念があるからです。ffxiah.comのスタッフは全体的なゲームバランスと健康な経済を望んでおり、利用者が持つアドバンテージが大きすぎると我々が判断した機能は実装しない方向になっています。
このような実装しない機能には、特別な売上パターンや売上速度があるアイテムへのより精密な利益を計算する公式の製作なども含まれています。我々はただクリスタルと材料を選ぶだけでなく、プレイヤー側がちゃんと頑張らないと合成で金策出来ないのが条理だと思っています。

4. 利益計算やアイテム詳細ページににNPC売買の値段も入れて欲しい

FFXIAH.comは自動的に読み取りなおかつ確認が出来るデータのみを提供しています。全NPCのアイテム価格を自動的に集める手段は現在見つかっていません。NPCの売買価格を乗せている他のサイトはユーザー側が入力するデータであり、我々が利用するには信頼度がいまいち足りません。

更にNPCの売買価格は3国での名声やコンクエスト順位、更にコンクエスト結果に左右され、価格設定は複雑になっています。そのせいで、自動的に利益計算をするこのサイトでは信頼できるNPC価格を提供する事は出来ません。

5. サンドリア・ウィンダス・バストゥークの競売も見たい

一つ一つの競売で売れるアイテムの数は同じです。よって、3国の競売は全体的な流通量が少ないからと言って楽になるわけではありません。仮に3国の競売データも提供するにしても、データベースや各種スクリプトなど通信するデータ量はジュノ競売と同量になるので、4国の競売全てのデータを提供するとなると運営費が4倍になります。ユーザー側のメリット(よって、運営費を賄うだけの収入)が4倍になるとは思えないので、そうしたら最終的にサイト全体が運営できなくなると見ています。

6. 値段に手数料も入れて欲しい

アイテム別とは違う都市別の手数料が加算されるので、ジュノ競売と言えど、どの都市から出品するかによって異なります。よって、正確さに欠けてしまうので、実装する意味がないと思われます。

7. 自分のHPや他のフォーラムに自分の売上記録・装備ボックス・その他のプロフィールデータを貼り付けたい

現在何らかの形で他サイト向けへのオープンデータAPI(プレイヤーセットやアイテムセット等)を作ろうか考えています。これが可能になると他のユーザーも我々のデータの一部(プロフィールや履歴情報、xNM関連、アイテムリスト、等)を自分のサイトに貼り付けられるようになります。ただし、そのような機能は我々のサーバー運営費を手がつけられない程にしてしまう可能性があり、そのような機能が追加されるとしても希望者のみの有料サービスになると思います。セキュリティ万全で信頼できるような有料サービスのシステムを作り上げるのはかなりの労力がいるので、そのようなサービスの追加が出来るとしても、何ヶ月も先の話になります。

他のウェブサイトで装備一覧のボックスを表示するのは既に可能です。
貼り付けるコードは

<script type="text/javascript" src="http://www.ffxiah.com/widget.php?q=equip&server=【サーバー名】&name=【キャラ名】"></script>

サーバー名とキャラ名前は半角英字で正確にお願いします。使ってるフォーラムによっては、HTMLやJavaScriptの添付を無効にしてる場合もあるので注意してください。

8. クエ情報とかイベント情報載せて欲しい

スタッフのffxiah.comに対する見解は自動的にデータ収集できるのが強みだと言う事です。人間の手による間違いが入る余地がないデータであるため、ユーザーの信頼を得ていると思っています。よって、人間が手動でデータを入力しなければならなくなる様なシステムの拡大(実装されたクエストの入力や、期間限定イベントの追加など)に対してかなり躊躇しています。そのような情報を提供しているFFXI関連のウェブサイトは既に沢山ありますし、必要と感じたらそれらのサイトへのリンクを紹介しています。

9. 値段を平常に戻したり、RMTを特定できるような機能を追加して欲しい

我々はRMT関連の行動を絶対に許しません。よって、どの様に業者と断定するかの方法への意見は常時受け付けています。RMT業者の追跡ツールとしてのこのサイトの利用は我々にとってもかなりユニークな使い方だなと思っています。ただ、(5)でも述べた通り、そのような機能はユーザーが提供する情報に頼らず、完全に自動的に作動しなければいけません。他のプレイヤーをRMT業者だと非難し、その人の信用を無くす行為はとても深刻な事であり、それを手助けするような機能を我々が提供するとしたら、絶対に一般プレイヤーの方をRMT業者だと間違えないような鉄壁なシステムを作る事が大前提となります。あと、RMTや価格操作と見られるような競売の利用も蓋を開けてみれば合法な利用法になると言う可能性もあります。100%の信頼度で業者か否かを断定出来るシステムを我々は未だに思いつかないので、これを可能にするであろう意見は随時お待ちしてますが、現状では実装は無期限の延期と言う事になっています。
 Bismarck.Lotte
サーバ: Bismarck
user: Bhota
By Bismarck.Lotte 2008-11-05 03:04:36  
いつもお世話になっております。要望として以下の2点を提案したいと思います。

1.取引履歴の最大表示件数増加
現状25件が最大ですが、これだと回転の速い非スタック品などではあっという間に履歴が流れてしまい不便な場合があります。
最大100件くらいにしていただければ1日分の履歴も保持され利便性も増します。
サーバ側の負担がどれだけ増すかは判りませんが、内部データ的には保持しているはずなので、もし可能でしたら表示可能件数を増やしていただければと思います。

2.キャラ・アイテム検索機能の強化
現状キャラ検索でabcという文字列で検索するとabcXXXというキャラ名はヒットしますがXXXabc又はXXXabcXXXというキャラ名はヒットしません。
アイテム検索でも同様でサブリガという文字列で検索してもアイアンサブリガ・ブラスサブリガといったアイテム名はヒットしません。
他の殆どのレシピ検索・用語辞典サイトなどでは後者についてもサポートされており、このサイトだけそれが出来ないというのは何かと不便です。
これをそれぞれ後者についてもヒットするようなオプション等を追加して頂ければと思います。

以上宜しくご検討お願いします。
necroskull Necro Bump Detected! [39 days between previous and next post]
 Shiva.Casyu
サーバ: Shiva
user: casyu
By Shiva.Casyu 2008-12-13 15:58:26  
いつもお世話になっています。
一つだけ。健全な経済を望んでいるはずの運営なのに、RMTサイトの広告が載っているのは
なぜでしょう?
記憶違いでなければ以前はRmtの広告をはずしていた気がするのですが・・。
[+]
necroskull Necro Bump Detected! [176 days between previous and next post]
 Siren.Marikomode
サーバ: Siren
By Siren.Marikomode 2009-06-07 16:58:52  
こんにちはhello
Nice to meet you.
武器防具でヒーリングMPに特化したタブを作って欲しい
魔道士系では悩むところです
ここにたどり着いてる人には不要かもしれないけど

後、使える英会話(日本語ではIMEに単語登録できる)を話し合うところが欲しい
 Siren.Marikomode
サーバ: Siren
By Siren.Marikomode 2009-06-12 04:28:32  
こんにちはhello
外人さんとPTしたけど、日本人から嫌われる理由知っていますか?
突然、行方不明になったりターゲットコントロールが出来なかったり

後、侍の明鏡止水はWS3回打てると間違って覚えないように辞典作って欲しい
明鏡止水は穏やかな心を持つこと
Log in to post.